人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh

同じように見えて今年はちょっと心意気が違う

2016年、今年もよろしくお願いします。

すっかりお正月気分は抜け平常運転でございます。
三が日は旦那もいましたので掃除機はかけず、なんちゃってモップで2日と3日にサラッとお掃除。洗濯は2日だけ。
もちろん台所や風呂場などの水回りは毎日掃除しましたが、それ以上は特にせず。
福の神様にゆっくり居座っていただきたかったのですが、はたしてどうでしょう。
4日からは掃除と洗濯と拭き掃除とごくごく普通にこなしました。
本当に綿ぼこりが多いわ~というのが感想です(笑)
こんなところに神様がいてくれたのか疑問ですが。

さて。毎年毎年それなりに目標を決め、○○するぞー!と意気込んでみるのですが、ラクな方に流れてその目標はどこへやら。同じような一年が過ぎています。
一応それなりにとりかかり、多少はよくなることもあるけれど劇的な変化はない、という感じです。
というのも、何とか平均点を出せ、切羽詰まった状態になってないというゆるい余裕があったからだと思います。実際はもっと頑張ってやろうと思えばできたかもしれないし、何か自分の中で飛躍できたかもしれないのに。

ですが、寄る年波には勝てません。体がついていきません。
おまけに去年父が死にかけましたので、いつ何がどうなるかなんてわからないなと思いました。
まだまだ時間があると思っていたけれど、確実に残りが少なくなっていると実感するようになりました。
ゆるゆると片付け、物が多くても溢れ出して困ってるわけじゃなければまあいいか・・・なんてどこかで思っていたのです。そのうち移動(転勤)がくるから、その時に合わせてやってもいい。まだ年が微妙に若いから、何もかも捨てなくてもいい。そんな感じで、ゆーるゆーるゆーる過ごしていたのです。

しかし先ほども書きましたが、いつ何が起こってもおかしくないし、確実に残された時間は減っています。
まだ自分の体力も気力もあるうちに、もっと楽しく暮らせるように前向きに取り組もうと思います。
と、いうことで。
これまた毎年書いてますが「身軽に動ける」ようにしたいです。
転勤と言われても慌てない、「父危篤すぐ帰れ」と言われてもすぐ飛んでいける荷物を作ったりや家の状態を整えておくこと、そして友達と気軽に「今会える?」なんて誘いに二つ返事をしたい(滅多に誘ってもらえないからこそ、大事にしないといけない機会)。
そして何よりも「身軽」というのは
たまりにたまったカラダの「脂肪」を文字通り「身軽」にしないといけないっ!!!!
くううーーー悲しいかな成長期が止まらず、人生最高値をたたき出しています。
いかがなものか。
どうよそれ。
今年流行りのワイドパンツ、ええ…数年前に買った服がありまして保留していたのが、今年はチャンス流行中じゃないか「今年は穿くわ!」と思っていたら、その時点からまた数キロ太りました…。無理。絶対無理。
たとえ来年穿けるようになったとしても…もういいわーー!!!(涙)
捨てます。
こんな風に太って服を捨てるのは本当に面白くなーーーい。

逆に痩せて「あ~ら、ぶかぶかだわ~新しいの買わなくっちゃ(^^♪」って言ってみたい。

年齢的にカラダも大きく変わってきますが、徐々に無理もきかなくなっています。
締め付ける服が嫌になってきたし、寒いのが我慢できない。
これでぶくぶく太る一方だと、もうどんな服を着たらいいのでしょうか。

これこそ少しずつでも少しずつでもいいから、痩せないと。
「身軽」って本当にハードル高いわ…。

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。


センスネーゼの王でも頑張っております。
ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。

by torizoh | 2016-01-08 04:02 | ご挨拶