明るいあした torizoh.exblog.jp

センスネーゼの王。イケてなくても生きていく!


by torizoh
プロフィールを見る
画像一覧

思えば遠くに・・・

前回も書きましたが、気が付けば来月で丸9年になるこのブログ。
始めたばかりは(今もですが)拙く、何を書いていいかわからず。それでも書くことによっていろいろ整理がついたりやる気が出たり、他のブロガーさんともやり取りができたりと、自己満足ですがそこそこよかったと思います。
しかし。
実際に家が片付いたか整理できたかという点においては、9年という長い時間をかけて、この進捗状況でいいのだろうかと思ってしまいます。

確かに一度片づけた、整理した、掃除したから万々歳「きれいになりました、おしまい」にはならないのが掃除や片付けです。
でも以前よりもずっと片付いてる、物が少なくなってるという感動が・・・・ないっ!
変わったように見えない!

9年といいえば生まれた赤ん坊が3年生になってる時間の長さ。
3年生だと「あたしゃーこの片付いていない汚い家は嫌だねぇ。花輪くんちのようにできないの?」なんて子供がまるちゃんだったら言われちゃう状況。
こうなる前にガンガン捨て、ガンガン掃除し、ガンガン片づけたらちょっとは花輪くんちに近づけたかもしれない…と悲しくなります。が、9年の間にいろいろ変わりますって。
そりゃ電化製品がどんどん壊れて買い替えになるのも仕方ない。遠くまで来たなぁ・・・(現実逃避)

生活パターンも年齢も変わればいろいろ変わるし、これからはどんどん体力もなくなっていくし、9年前に思い描いていたものとは違うこともあります。
あと1年(まだあるのか)は今の延長集大成のような、「捨てられない私がいらない物を捨てて片付ける」をしていきながら、今後老後を見据えてどうしたいか考えないといけないですね。
そんでもって、ブログはこうしてダラダラと変わらぬことを綴るのもどうかと思うのですが、
「ボケ防止と、自分用に記録と、多少は社会との関わり」のために書きたいです。

ブログを書く1~2年前、何でも引き取ってくれると友達に教えてもらったリサイクルショップに、ある程度の量を引き取ってもらいました。それまでは「新品」で箱に入った、有名ブランドの物しか引き取ってもらえないと思っていました。「新品じゃないし、有名ブランドでもないけれど状態は悪くないから捨てられない物」が減って随分スッキリしたのを覚えています。
でも、それは錯覚でした。
ある程度物が減ったかもしれませんが、今思えばそれはほんの小手調べであって、その後自分で物を捨てたほうが多いし、捨てる基準が少し変わったように思います。
錯覚して、ネットで「汚部屋」という言葉を知り(笑)、我が家はパッと見は片付いているように見えるが実はまだまだ問題が山盛りなんじゃないか、とブログを始めて今に至るわけです。

今も見た目はあまり変わりません。
こんなに長い年月を経てこれじゃあ・・・ね・・・
空しいですが、ミクロレベルではよくなってると思いたい。
冬物を出して埃が目につくようになった今日この頃。どうしたものか。

ダラダラブログですが、ボケ防止の自分のためになり、時々誰かがくすっと笑ってくれたらいいなと思いながら、まだしばらく続けたいです。




センスネーゼの王でも頑張っております。

ポチっとランキングの応援お願いします。「片づけ」の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 読んでくれてありがとうございます。


[PR]
Commented by ハナッペ at 2015-10-19 23:16 x
酉蔵さん、こんばんは。
ご無沙汰してます(#^.^#)
今はブログを書いていないのでリンクは貼りませんでした。
お元気ですか?
私はお元気です。
相変わらず、片づけやら掃除やら収納法に今も悩んでます(^_^;)
未だにこういう悩みを抱えてるいるのは私だけ?恥ずかしいー!なんて思ってたけど、酉蔵さんも同じような雰囲気…(もちろんレベルが違うことは百も承知!)
ブログもどうしようかなー?って思っていたとこで…。
少し勇気を貰ったような…。

まとまりのないコメントでごめんなさい。
また来ますね!
Commented by torizoh at 2015-10-20 16:07
ハナッペさん
コメントありがとうございます。
お久しぶりです、とても嬉しいです。
>未だにこういう悩みを抱えてるいるのは私だけ?
そうなんですよね、時間だけどんどん経っていくのに、ちっとも変ったように思えない私の家(笑)
みなさんどんどんキレイにして、すっかり卒業なさって寂しい気持ちもあります。
でも、基本的に終わりはない作業だと開き直り(笑)、コツコツやっていくのもいいかもしれないと今は思っています。いろいろ状況も変わっていきますし。

私のブログは拙いので読むに値しないし、自己満足で自分の記録用でありますが、生存証明でもあります。
そんな感じでやってます。
またハナッペさんともやり取りできるとうれしいです。
一緒にダラダラ片づけましょう(笑)
by torizoh | 2015-10-19 14:16 | 片付け | Comments(2)